男は意外と手放しベタ?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

時々Facebookで、男性は持物が少なく、スッキリ暮らしている。
女性はモノが多くて、部屋もパソコン画面もごちゃごちゃしている、
なんて情報サイトの記事が流れてきます。
たぶん、アメリカの情報だと思うですが、
私の感覚だと、ちょっと違うぞ~~~と思うのです。

意外とモノを溜めこむ男性が多いというのが、
オーガナイズ作業で、色々な家を見てきた実感です。

思い出の品々、趣味のコレクション・・・などなどが、
家中にひしめいていた家もありました。

 

それに比べて、女性の思い出のモノってとっても少ないんですよね。
コレクションや、収集癖って、男性が多い。

 

なんでだろうと思っているときに、
昔読んだ恋愛論を思い出しました。

 

女性は新しい恋をすると、上書き保存する。

だから、元カレのことはコロッと忘れて、新しい恋に没頭できる。

男性は新しい恋をすると、別名保存する。

だから、元カノのこともしっかり覚えていて、未練の残りやすく、引きずりやすい。

 

何で読んだか聞いたのかは忘れちゃったけど、
かなり納得したものです。

そう、女性は思い出の上書き保存だけど、男性は別名保存なんですよね。

だから、男性は思い出グッズもたくさん!

これはもう、脳の特性の違いだから、しょうがないとあきらめましょう(笑)

 

そんなものだと思って、ご主人さまや、パートナーの思い出のモノ、しっかりと保管してあげてください。

 

めざわりだなぁと思ったら、
自分の持物を見直しましょう!

自分のモヤモヤがなくなると、
家族のモノにイライラしなくなりますよ(^^)/

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment