私の中の完璧主義者くん、どうやら居座る気のようです(笑)

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、自分ひとりでお出かけしたり、
夫とデートしたり、
義家族と熱海旅行にいったり、
夫の友達グループとBBQしたりと、
充実した毎日でした。

でも、1つ残念だったことがあります。
それは、所属する合唱団の演奏会のステージにのらなかったこと。

5/7が演奏会だったのですが、
練習の追い込みのころ、
子供たちが、インフルエンザになり、
私もインフルエンザになり、
全く練習に出られませんでした。

体調を崩したこともあって、
仕事もたまり、
元気になるころには、
歌っている場合じゃないくらい忙しくなっちゃって・・・。

ステージにのることをあきらめちゃったのです。

完璧に暗譜をして、完璧に歌えないならのらない方がいい、
そう思っちゃったんですよね。

でもね、所属している合唱団”La かおるんご♪”は、
完璧に歌うことではなくて、楽しむことを大切にしている合唱団。

クオリティを高めることはもちろん頑張っているけれど、
それよりも楽しく歌うことを大切にしています。
(ラテン語難しくて、歌詞付けられないからラララで本番のったりしちゃいます。合唱祭とかだけど)

指揮者の坂本かおる先生の練習は、いつもみんなゲラゲラ笑いながら歌う楽しいモノ。

 

だからね、そんな完璧に歌えなくても、誰も責めないし、
練習あんまり出れてないけど、ステージのろうよ!ってみなさん勧めてくれたんです。

でも、なんか「ダメ!」って思っちゃったんですよね。

振り返ると、今まで所属した合唱団は、キワキワまで音楽の精度を高め、
深く曲を解釈し、演奏に取り組む、まじめ~な合唱団だったんです。

練習不足でステージにのるなんてもってのほか!

そんな合唱団にずーっといたから、
かおるんごの「楽しめればOK!」っていうのが、
頭ではわかっていても、腑に落ちてなかったんですね。

演奏会では裏方として働いたのですが、
私、のってもよかったのかも?って思っちゃいました。

おや?ってハモラないところがあっても、
なんか、パワーと雰囲気で、音楽を客席に届けてしまう、かおるんご。

終わってみれば、なんだか楽しかったんですよね♪

そうかぁ、音楽も完璧じゃなくてもいいんだなぁと感じた瞬間でした。

 

正確に音を取り、
できていないところを徹底的につぶし、
きっちりハモリ、
深く曲を理解し、
聴衆を感動させる、そんな演奏は、
練習がとても大変です。
成功したときに喜びはひとしおだけどね。

できないところをつぶすだけじゃなく、
楽しく歌うことを大切にして、
ときにハモラなかったり、事故ったりするけど、
でも何だか聴衆を楽しくさせてしまう演奏。
それも、なかなかいいものです。

かおんるごのみんなは、「いいよ~」って言ってくれているのに、
「完璧じゃないからダメ!」って思っていたのは私。
「完璧じゃないとダメ!」って枠を自分で自分にはめて、苦しくなっていたことに気が付きました。

まだいたの?私の中の完璧主義者くん!久しぶりに気が付いたよ!ってな感じです(笑)
かなり手放したつもりだったんですけどね。

 

合唱はね、生涯楽しみたいと思っている、私の趣味。
細く長くやっていくためにも、
必要のない完璧主義は手放してもいいのかも?っと思ったゴールデンウィーク。

なのになのに!いや、でも、やっぱり歌うなら、完璧に暗譜して、完璧に歌った方が楽しいんだよなぁと思う私もいたりして(笑)

完璧主義で自分をがんじがらめに縛っちゃうと苦しくなります。
でも、完璧主義者くんを完璧に追放することも無理がある?

ほどほどに距離をとりつつ、仲良くしていこうと思います。

やりたいことが一杯あって、全部を完璧にこなすのは無理。
ほどほどに、でもちゃんと楽しめるように、その力加減を覚えたい今日この頃。

ポイントは、「私、楽しんでる?ワクワクしてる?」

どうしようかなぁ、これやろうかなぁ止めておこうかな、どうしようかなぁと思ったときは、
このことを思い出そうと思います。

 

楽しくて、ワクワクするなら、そんなときは完璧主義でもOKかな?

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-05-10 | Posted in 5. 思考のオーガナイズ2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 上田華子 | 2016.05.10 18:53

めっちゃ激しく同意です!
ほんと、私も自分の中の完璧主義に何度も嫌気がさしてます!
でもそこそこにやるのが何か気持ち悪いと思う気持ちがまだ強くて、いつも抜けられなくてあがいています。
しかし私の夫もその気があり、彼の完璧主義的な言動に触れると、まるで私の代わりに言ってくれてるようで、私は普通になれてる気がします。不思議ですけどね〜(^◇^;)

 hiroko | 2016.05.10 22:36

コメントありがとうございます。
完璧主義に嫌気がさす時は、じゃあ楽なのは?楽しいのは?心地いいのは?私の好きなのは?って思考を変えてみるといいですよ(^^)

Comment





Comment