愛すべきサザエさんたち

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

20160516アイキャッチ

ADHDを看板に掲げているので、私の周りにはADHDな人が集まります。
私もADHD傾向が強いから、とっても楽しいのです。

ADHDな人たちにはADHD特有の文化があると言われています。
会話の仕方が、ADHDじゃない人たちはと、ちょっと違うのです。

1.空気を読まない
2.だから、ズバッと論点を突く
3.話が飛ぶ(ちゃんと戻るんだよ。でもADHDじゃない人にはびっくりするぐらい飛ぶらしい(笑))

ADHDじゃない人たちと話す時は、いつも緊張して、かなり気を使っています。
私と話していて、「空気読めてない?」「伝わってないかも?」と感じたら、
100%伝わっていませんので、オブラートには包まずに、ズバッと論点をお伝えくださいませ。

ADHDな人たちは、とてもおっちょこちょいです。
忘れ物もしがちだし、
遅刻も多いし、
約束忘れるし(笑)

今月に入って、2人が私との約束を忘れていました(泣)
ちょっと悲しいけど、そんなこともあるのです。
(っていうか、今月かなり多いです。そんな星巡りなのかな?)

ADHDな人たちは、とってもパワフルで、なんにでも熱心!
だから、できないことがあると一生懸命勉強して克服しようとします。
(できない自分をめちゃめちゃ責めがちです!責めなくてもいいのですよ。)

明らかにADHDで公共のサポートを受けている人は、人に頼ることに慣れているかもしれないけど、
「なんかちょっとADHDっぽいかな?そんなにひどいわけでもないけど、普通の人とはちょっと違うかも?」と感じている人は、自分の能力がないせいだ!努力が足りない!と一生懸命頑張ります。

片づけしかり、
時間の管理しかり、
コミュニケーションしかり。

普通の人の何倍も努力して、普通の人であろうと頑張っています。
なんだかね、そんな人たちがとっても愛おしいのです。
今まですご~く頑張ってきたんですよね。(私もね。)

それは、なんでかというと、そういう時代だから。
サザエさんが、サザエさんでいられない時代なんですよね。

ADHDの疑いのあるサザエさん。

サザエさんみたいに
「困った子だねぇ(笑)」「もう、サザエさんったら(笑)」って周りの人に笑って受け止められたら、もう少し楽なのにね。

日にち間違えちゃった~!それでも、大丈夫だよ~と笑いあえる、そんなゆとりのある社会になって欲しいなぁと思います。

もちろん、きっちりカッチリ、時間を守ってやらなきゃいけないときはあるけど、
ゆるくていいときは、ゆるくいたい。

サザエさんでいたい。

どうしたら、サザエさんたちが、サザエさんでいられるんだろう。
とりあえず、私といるときは、サザエさんでいていいですからね。

ADHDじゃないひとたちは、「あ~、あのひとサザエさんだからな~。」とやさしく受け止めてくれると嬉しいです。
ADHDな人が、努力しないと生きていけない社会はつまらなすぎます。

私もね、頑張り過ぎないように気をつけます(^^)

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-05-17 | Posted in 4. ADHDについてNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment