片づけを効率的に進めるための手順-その1

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

めんどくさがりやなズボラさんがお片づけ上手になるサイトなので、
お片づけのことをもっと書かないとなぁと反省中。

ちょこちょこと記事にしていきますね。

e_24

今日は、片づけの手順について。

「さあ、片づけよう!」と思ったら、あなたは何をしますか?
「100円ショップに行って、収納グッズ買います!」と答えたあなた!

ちょっと待った~!

収納グッズを買うのは、片づけの最後の方。
仕上げの段階に入ろうかというところでやることなんです。

「片づけよう!」ってスイッチは入っても100円ショップには行かないでください。
って、ニトリ・無印・IKEAもダメですよ!(笑)

まずやることは、「自分の理想の暮らしを考える」です。

どんな暮らしが理想ですか?
何が大切?
どんな感じの住まいが居心地いい?

モデルルームみたいに、スッキリしている感じがいい?
生活感があって、ほんわかしている感じがいい?
どこに何があるのか瞬時にわかる家がいい?

片づけは、目的ではありません。
きれいに整った家にすることが目的じゃないんです。

片づけて、家を整えるのは手段。なにかをやる、叶えるための手段なんです。

ここ間違えると、段々何のために片づけているのかわからなくなってしまいます。

家族と仲良く暮らしたいから片づけているのに、
散らかっていないことに執着しすぎて家族関係がギスギスしてたら本末転倒。

家を整えて何をしたいのか、まずは考えてみてください。

「何をやりたいかだなんて、わかんないよ!」
なんて方は、わかんないまま片づけ始めて大丈夫。

片づけているうちにフッと夢を思い出したり、
やりたいことがムクムクと出てきたりします。

何が出てくるかはお楽しみですね♪

e_31

 

ライフオーガナイズと他の片づけ術との違いは、ここにあります。
まずは思考を整理から!

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-06-27 | Posted in 片づけの手順2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 星月あんこ@片付けサイト運営中 | 2016.07.11 22:07

ひろこさん、はじめまして。
ブログ村から来ました。

なるほど~。思考の整理ですか。
参考になります(^_^)

 hiroko | 2016.07.25 20:09

お越しいただきありがとうございます(^^)
思考を整理して、ゴールを設定するすることは、とても大切です。

Comment





Comment