家計のオーガナイズセミナーを受講しました!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

先日、葉山の浅輪とよ子さんの「家計オーガナイズセミナー」に参加してきました!

20160628アイキャッチ

ライフオーガナイズは、空間・モノにとどまらず、時間・情報・お金のオーガナイズもやっちゃいます。

20代の私のお悩み手帳を振り返ると、目標にいつも上がっている3項目がありました。

それは・・・

1.片づけ!
2.ダイエット!
3.貯金をする!

これ、私は女性の3大お悩みだと思っています。
この3つの悩みが解消されたら、人生変わりそうですよね。

40代になった私、片づけはできるようになりました。
まだ課題はあるけれど、その課題は一生なくならないコト。
空間・モノのオーガナイズは一生続きますからね。

でも、一度オーガナイズをしっかりやって、後は改善・改良をちょこちょことやっていれば、汚部屋に逆戻りということはありません。
だから、片づけの目標はクリア。

次のダイエットは今年達成できました!
「目標は高校生の体重に戻る!」だったのですが、この春無事に達成しました。
最近、グルテン・カゼインフリーが守れていないのでちょっとリバウンド(^^;)
またガッツリやろうかなと思っています。
ダイエットも自分に合う方法が見つかれば後は維持するだけ。
なので、ダイエットの目標もクリア!

あと残るは貯金なのですが・・・。

わたくし、貯金が大の苦手です。
あるだけ使っちゃいます。
まあ何とかなるさ、とどこかで思っています。

まぁ何とかなっているのですが、お金をコントロールしている感覚がありません(^^;)

そこでずっと気になっていた「家計のオーガナイズセミナー」に参加してきました!
以前、ちょっと本を読んでやろうとしていたのですが、挫折・・・。

本を読んだだけじゃ、どうもやる気にならなかったようです。

26年間生命保険会社でバリバリやられていた浅輪さんのお話は深く、
しっかりと心に届きました。

しっかりと心に届き、腑に落ちるとやる気になるんですよね。
今「貯金生活」2週間目ですが、いい感じで頑張っています。

貯金生活は、何も考えずにやると、がまんがまんの節約生活に突入しがち。
でも、しっかりと思考のオーガナイズからやると、あら不思議。

貯金生活ががまんではなく、楽しくなってくるのです♪

まだ結果は出ていませんが、コツコツと続けようと思います。

 

すごくいいセミナーだったので、私も開催したいと思っています。
9月6日(火)、サロンMilky Way@西千葉で開催予定!
気なる方は、予定開けておいてくださいね(^^)/

 

最後になりましたが、浅輪さん、ありがとうございました!

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です