『片づけられない女魂』

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

汚部屋脱出ブログや書籍を読んだことがありますか?
わたし、結構好きで、時々めちゃめちゃハマって読んだりします。
何がいいって、片づけながら、その人が変わっていく様子を見てとれるから。

好きな汚部屋脱出本、『片づけられない女魂』をちょっと紹介しますね。

 

 

 

表紙の衝撃的な写真、素敵な汚部屋っぷりです。

パッと見た感じだと、慢性的に片づけられない、CDタイプかな?と思ったのですが、
ちょっと違うみたい。

CDタイプとは、
・長い間片づけられない状態が続き、
・生活に支障をきたし、
・本や雑誌を読んだりしても、片づけられない
人のことをいいます。

主人公の夏目さん、生活に支障をきたしている様子はないし、
本を読んだりして頑張ったけど片づけられなかった・・・。
という状況ではなかったよう。

全然やる気がなかったのが、ある日突然、
「片づけよう!」と目覚め、怒涛のように片づけています。

片づけ方がわからないとぼやきつつも、着実に片づけています。

 

最後のあとがきに、突然片づける気持ちになったきっかけが書いてあるのだけれど、
同じような経験のある私は号泣してしまいました。

人が片づけられないとき、片づけないとき、
そこには精神的・心理的な理由がある。
夏目さんはその典型。

 

夏目さんが片づけながら、癒されていく様に、こちらまで癒されます。
片づけながら出てくる、夏目父や、近所の飲み友達や、叔父さん。

みんながあたたくて、じんわりとしてくるお片づけ書籍。

自宅のお片づけに行き詰ったら、手に取ってみてください。

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-09-15 | Posted in 書籍・DVD紹介No Comments » 

関連記事

Comment





Comment