「子どもを伸ばす勇気づけセミナーSTEP」受講終了しました!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

雨降ってるのに、耐えきれずにカーペットを洗濯しています。
この間洗ったカーペット、乾いてから落ちていない汚れに気がつき・・・。
耐えられませんでした(笑)
部屋干しでも乾くからいいんですけどね。

さて、昨日は「子どものを伸ばす勇気づけセミナーSTEP」の最終回でした!

5月から通っていたこちらの講座。全9回のセミナーが昨日終了しました!

 

step%e4%bf%ae%e4%ba%86

 

受講のきっかけは、オーガナイズ作業にお伺いしたお客様。

片づけが進むと、自ら子どもの自立を促す片づけの仕組みを作り、
子どもの成長を優しく見守っている様子がとてもいい感じ。

お片づけは苦手だけど、親子のコミュニケーションがとても素敵なママでした♡

私はいわゆる機能不全家族で育ち、母はとっても支配的な親。
選択理論心理学的に言えば、外的コントロールがとても強い母に育てられました。

私は母みたいな子育てはしない!と心に決めて子どものを産んだはずなのに、
気がついたら、母そっくりな自分がいて、愕然とすることがしばしば。

このままではいけない!

子ども達が私を同じ苦しみを味わうかもしれないと思い、
いろんな本を読んではみるものの納得はしても実行できずにいたり、そんな自分にイライラしたり。

子どもの自立を促し、自分の人生に責任を持てる大人に育てたいと思っているのに、
理想と現実はかけ離れるばかり。

色々な本に書いてあるのはHowtoであることが多く、その原理・原則的なことがわからなくて、
腑に落ちていなかったのモノあると思います。

STEPは、アドラー心理学の専門家たちが考え抜いて作り出されたもの、ということだったので、
原理・原則から学べそうだな、と受講を決めました。
【実際は、原理・原則、理論・実践を体系的に学び、体験できました♡)

受講してよかったなぁと思うことは、時間をかけてじっくり学べたこと。
STEPに取り組み、「責任ある親」になる、ということは、
今までの信念を変えて子育てに取り組むということです。

たとえその信念が間違っていても、人は中々自分の信念を変えられません。
そして、信念が変えられないと、思考も行動も変えられず、
いつまでたっても責任ある親にはなれない、支配的な母と同じことを繰り返してしまいます。

少しづつ学んで、家に帰って実践。
1週間か2週間後にSTEPで結果をシェア。
自分の言動を振り返り、修正。
新しいことを学んでまた家に帰ってチャレンジ!

これを繰り返すことで、少しずつ、変わっていくことが出来ました。

とはいってもね、思考の習慣を変えるには、1年かかるとも言われています。
昨日終わっちゃったから、また元の支配的な親に戻ってしまうかも?!
今はまだスタートにいると思い、これからも責任ある親でいることを忘れないようにしたいと思います。

子どもの自立を促し、自分の人生に責任を持てる大人に育てる、
「勇気づけ子育て」
叱るでもなく、ほめるでもなく、勇気づける。
その内容はとても深くて、愛情あるものでした。

子どもの気持ちを傾聴するワークもあり、
ついでにお客様の気持ちを傾聴する練習もできちゃいましたよ。

「責任ある親」って、一見厳しいイメージがありますが、
子どもには優しいママと感じるようです。

ちょっとSTEPを離れて支配的な親になってしまったとき、
長男に、「元の優しいママに戻って・・・。」と泣かれてしまいました。

今朝「責任ある親」に戻ってきたので「最近のママ、どう?」って聞いたら、
「優しいからうれしい~~~♡」ってニコニコしてくれて、私もほっこり。

前は、ガミガミ怒って、重箱の隅をつつくように、できていないことを
矢継ぎ早に指摘しまくり、ちゃんとした子にさせようとしてましたからね。
そりゃ子どもの息苦しいよね。

STEPを学んでからは以前に比べて私も穏やかに子育てしています。

叱るでもなく、ほめるでもなく、勇気づけるって、どういうこと?
「責任ある親」って何?
「責任ある親」が優しいって、どういうこと?
って気になった方は、リーダーの好子さんの体験会やおしゃべり会に参加してみてくださいね(^^)/

 

■お知らせ■
・2016年9月24日(土)は白井フェミナスに出展します。
・10月のセミナー
10月7日(金) 利き脳片づけ術セミナー
10月13日(木) 時間管理術セミナー

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-09-22 | Posted in 14. おくつひろこの学びNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です