ADHDタイプさんはデリケート!セルフケア、大切です。

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

ADHDタイプは、発想が大胆で、時に周囲がびっくりするような環境の変化を伴う決断をしちゃったりします。
動き出したら止まらないし、
ボーっとしているように見えても、頭はフル回転!

とてもエネルギッシュなように見えますが、
その大胆な思考・行動に身体がついていけていないことが多かったりします。

だから、時々ダウンして、低エネルギー状態に陥っちゃったりするんですよね。

パソコンで言えば、スペックの低いマシーンに、最新のOSを入れている感じ。

「動きたいのに、動けな~い!」
「もっとやりたいのに、もうダメ~~~。」ってなってしまうこと、多くないですか?

だからと言って、手加減して、物事をそこそこに済ますことも苦手。
完璧主義さんも多いから、始めたらキッチリ仕上げたくなるしね。

やりたいときには、エンジンかかっちゃったときには、もうやるしかないのです。
周りも、自分も止められない。

でもその時、身体には大きな負担がかかっています。

だから、ADHDタイプさんは、セルフケアがとっても大切。

 

💡食生活大丈夫?

💡睡眠時間は大丈夫?ぐっすり眠れてる?

💡適度な運動も大切ですよ(^^)/

 

ちまたには、色々な健康法があり、セルフケアの情報も溢れています。

次男坊のアトピー性皮膚炎を治したくて色々なサイトを見ているときに、
「すべての人に効く方法はない。いいと言われている方法もそれが効くのは1/5だ。」という内容の記事を見つけました。
(元記事わからないので、リンクが貼れなくてごめんなさい。)

人には、体質があるし、その時の症状もさまざま。
医者の友達も、「それがいい方法かどうかではなくて、その患者さんに有効かどうかが大切。」と言っていたけど、ホントにそうだと思います。

世の中にはたくさんの健康法があるけど、自分に合う方法を探すのはとても大切です。
そして、効果がなかっても諦めない!
効果がある確率は1/5だと思うと、ショックも和らぐかしら。

試行錯誤しながら、自分の身体の声に耳を傾けながら、自分に合った方法を探しましょう。

私もまだまだ探しています。
これいい!と思っても、毎年体の調子も変わるから同じことしててもダメだったりするんですよね。

今は、睡眠法と、ミネラルご飯にハマっています。
健康法の流浪の民は、お試しあれ。

この2冊に紹介されていることは、効果がなくても続けると身体に良さそうだなと感じています。

 

 

 

感情のケアには、バッチフラワーレメディーがおススメ!
何それ~?と気になる方は、11月3日祝日にイオンモール幕張新都心で開催されるウーマムフェスタにGO!

バッチフラワーの琴美さんが出店されています。
イベントは気軽に声をかけられるので、おススメですよ(^^)/

私も遊びに行く予定です♡

 

「いい加減に片づけなさ~~~い!」って叫ぶのをいい加減にやめたいと思っている
『ママのための、子どもが”片づけられるようになる”講座』やります!

【日時】:2016年11月10日(木)10:00~12:00
【場所】:サロンMilkyWay 「西千葉」駅徒歩5分

当日サロンMilkyWayでは、ゆるカフェが開催されています。
そちらでランチもご一緒出来ますよ(^^)/詳しくはこちらから>>>

 

【お片づけ倶楽部・新規メンバー募集中!】
詳しくはこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です