ADHDタイプさんのお片づけのポイント その1

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

ADHDタイプさんのお片づけ。

基本はね、定型発達の方と同じです。
でもね、ADHDさん特有の癖が、お部屋の混乱を招きます。

基本、ADHDさんの頭は常にフル回転!
色んな事で頭が一杯です。

だから、メイク中にメッセージの返信しなきゃいけないことを思い出したら、
メイク道具持ったままパソコンデスクに移動してしまいます。

そして、パソコンデスクに、メイク道具をポンと置いてしまう。

返信し終わったら、ホッとしてメイク道具のことは、さっぱりすっぱりと忘れてしまっています(笑)
これがADHDタイプさん特有の癖。

ADHDタイプさんのための対策本には、
「モノを置くときには、ここに置いた!と意識するようにしましょう。」って書いてあります。

「え~っと、それができないから困ってるんですけど~~~???」

と叫ぶADHDタイプさんの声が聞こえてきそう!

意識してモノを置けたら、苦労しないんですよね~~~。

もうね、しょうがないんです。
無意識にポンポンいろんなところにモノを置いちゃうんです!
だって、頭の中は他のことで一杯だから!
本人の頭の中はそれどころではないのです。

じゃあね、どうするかというと、
ポンポン置いたものにすぐ気がつくような仕組みにすればいいんです。

先ほどのパソコンデスク、机の上がモノでごちゃごちゃ、ペンがたくさん転がってる、なんて状態だと、
そこに無意識においてしまったリップブラシは、たくさんのペンの中に埋もれて、探すのが大変になります。

次にメイクする時には、
「どこにいった、リップブラシ!」と叫びながら、家じゅうを探し回ることになります。

これが、パソコンデスクの上が、スッキリ何もない状態だったらどうですか?

そこにリップブラシが1つ転がってたら、うっかりおいてしまったことにすぐ気が付けるし、
探すのも簡単になります。

そう、ADHDタイプさんに目指してほしいのは、シンプルライフ!ミニマリスト!

シンプルになったら、毎日の混乱はグッと減ります。

「いやだから、モノへのこだわり強いから減らすの無理だよひろこさん!」

って言われそう(^^;)

そうは言うけどね、家の中モノもすべてにこだわりを持っていて、手放せない、ってことはないです。

一緒にお片づけしていると、
「いや、これはもう要らない、手放す、これも、あれも手放します!あれ、私結構捨てられる人ですね~。」なんてことはいつものこと。

モノを減らそうとするとき、人はなぜか自分のこだわりの強いモノを思い浮かべることが多いのですが、
すぐに手放せるものが家にたくさん溜まっていることも、また多いのです。

これから大掃除シーズン。

混乱した生活からの脱出を目指して、家の中の、「もうどうでもいいもの。」を手放してくださいね(^^)/

 

「いい加減に片づけなさ~~~い!」って叫ぶのをいい加減にやめたいと思っている
『ママのための、子どもが”片づけられるようになる”講座』やります!

【日時】:2016年11月10日(木)10:00~12:00
【場所】:サロンMilkyWay 「西千葉」駅徒歩5分

当日サロンMilkyWayでは、ゆるカフェが開催されています。
そちらでランチもご一緒出来ますよ(^^)/詳しくはこちらから>>>

 

【お片づけ倶楽部・新規メンバー募集中!】
詳しくはこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment