ADHDタイプさんのお片づけのポイント その2

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

今日は昨日に引き続き、ADHDタイプさんのお片づけについて。

ADHDタイプさんがお片づけ苦手で、お部屋が混乱しがちなのは、
ひとえに、「頭の中が忙しい!」から。

そして、気になっとことはすぐにやらないと気が済まない、「衝動性」があります。

何か作業しているときに、その作業を動かずに完結できるようにしておくことが、大切です。

動き回ると、色々なモノが目に入り、それが刺激になって、他のことが気になり、他のことをやり始め、
最初にやり始めたことを忘れてしまい、気がついたらやりかけのことが一杯で、パニック!

e_30

そして、時間がない!

e_06

このパニックになるべく陥らないように仕組みを作っておく。

ポイントは、
「その場所で、その作業が完結できるように、必要なモノをひとまとめにしておく!」です。

例えば、新聞や雑誌を縛る、と言う作業。

読み終わった新聞や雑誌のストックの近くに、紐やガムテープ、ハサミをセットしておきます。
「あ、新聞溜まってる、ゴミに出さなきゃ!」と思って、違う場所に紐とハサミを取りに行くと、
新聞のことを忘れてしまう可能性があります。

だから、ストックの近くに置いておく。

ハサミやペンは、文房具置き場だけでなく、必要になる場所にも置いておくことが大切です。

私の場合、子どもの幼稚園グッズをひとまとめにしています。
遠足用のひとり用レジャーシート、
避難訓練用の予備の上履き、
芋ほり用の芋袋、
などなど。

幼稚園の準備はここを見れば終了するようにしています。

朝、あっちこっちに探し回らなくて済むように。

これは、ADHDタイプさんでなくても、とてもいい方法です。
動き回らないから、ひとつひとつの作業に集中でき、効率的!
時短につながります♡

仕組み作りのお片づけをするときに、思い出してくださいね(^^)/

 

「いい加減に片づけなさ~~~い!」って叫ぶのをいい加減にやめたいと思っている
『ママのための、子どもが”片づけられるようになる”講座』やります!

【日時】:2016年11月10日(木)10:00~12:00
【場所】:サロンMilkyWay 「西千葉」駅徒歩5分

当日サロンMilkyWayでは、ゆるカフェが開催されています。
そちらでランチもご一緒出来ますよ(^^)/詳しくはこちらから>>>

 

【お片づけ倶楽部・新規メンバー募集中!】
詳しくはこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment