ADHDタイプさんのお片づけのポイント その3

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

ADHDタイプさんのお片づけのポイント、3つ目は
「モノの住所を決める!」

これは、定型発達の方にとっても基本中の基本です。

モノの帰る場所を決めていきましょう!

決めるときのポイントは、
「使う場所の近くに、必要なモノを置く」
「一つの作業を移動せずに完結できるように置く」ですね。

例えば、郵便物の処理。

テーブルの上に溜まってる、なんて方は多いはず。
テーブルに近い収納家具に、郵便物処理グッズを置いておきましょう。

我が家の場合は、
・ハサミ
・個人情報を消すコロコロ
・紙ごみ置き場
・ゴミ箱
このアイテムが近くにあると、郵便物の処理がスムーズです。

そして、保管する書類を置いておく場所も、近くに!
支払伝票や、クレジットカードの明細だったりするので、
すぐ確認できるようにダイニングのカウンターにあると安心です。

ADHDタイプさんは住所を決めたら、家族全員と共有しましょう!
利き脳別の特徴を使って、家族全員に分かりやすいラベリングをしていきます。

ADHDタイプさん、ワンアクションで片づけやすい仕組みを作り上げても、
元の場所に戻せないことも多いのです。

ここは、すべて自分とやろうとせず、家族を巻き込んで手伝ってもらうのが正解!

だから、家族みんなに分かりやすいラベリングが大切です。

 

って、書きましたけどね、お片づけ倶楽部では、
「その住所が決められません!」ってみんな言うんです・・・(^^;)
自分で決められないよ~~~という方は、プロのサポートを必要としています。

お近くのライフオーガナイザーを探してくださいね!
こちらで探せます>>>
お住まいの場所などで、検索条件を絞れます。

千葉にお住まいの方は、わたしがサポートできますよ(^^)/
オーガナイズ作業、詳しくはこちらから>>>

button07_toiawase_01

 

*利き脳別のラベリング方法を知りたい方は「利き脳片づけ術セミナー」にお越しくださいね。

 

「いい加減に片づけなさ~~~い!」って叫ぶのをいい加減にやめたいと思っている
『ママのための、子どもが”片づけられるようになる”講座』やります!【日時】:2016年11月10日(木)10:00~12:00
【場所】:サロンMilkyWay 「西千葉」駅徒歩5分当日サロンMilkyWayでは、ゆるカフェが開催されています。
そちらでランチもご一緒出来ますよ(^^)/詳しくはこちらから>>>

 

【お片づけ倶楽部・新規メンバー募集中!】
詳しくはこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment