ADHDタイプさんの先延ばしの癖は、スリルが楽しいから!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

ADHDタイプさんとお話ししていると、
「先延ばし癖」の話題になるコトが多いです。

・ギリギリになるまでやる気がしない・・・。
・興味がないとなかなか手を付けるのがイヤでイヤでしょうがない・・・。
なんてね。

 

先延ばしの原因は色々あるけれど、
ひとつに、自信があります。
なんかね、ギリギリでも仕上げられる自信がなんかどこかにあるのです。

そしてもう一つの原因は、ギリギリで間に合うかわからなくてドタバタするのが好き!っていうのがあります。

間に合うか間に合わないかのスリルが、たまらなく楽しかったりするんですよね。

私もこのスリル好きだけど、大人になってからは胃が痛くなるし、身体もつらくて持たないので、
先延ばししないようにしています(^^;)

そんなの平気!ギリギリ大好き!スリル最高!っていうADHDタイプさんは、
思い切って、前倒しすることを止めましょう。

よく、細かくゴールを決めて、自分で締め切りを決めて、最後に溜めないように!とは言いますが、
それって、ADHDタイプさんにはつまらない・・・・・・(笑)

それならいっそ、ギリギリまで先延ばしにして、スリルを楽しんでしまいましょう!

タイムマネジメントの世界では、「時間にレバレッジをかける」といいます。

時間のない中で作業した方が、より集中でき、クオリティも良くなる、という方法。

たっぷり時間があるときより、忙しくて時間がない時の方が、たくさんのことをこなせていたりします。

ADHDタイプさんはこれを自然にできるのだから、ちょっとスリルを味わうくらいに、自分にプレッシャーをかけるのもいいかも。

あ!プレッシャーのかけ過ぎはダメですよ。
そして、頑張った後は、セルフケアを忘れずに。

どんな時が心地よいスリルだったか、自分にどれくらいプレッシャーをかけたら楽しいか、
自分を観察してみてくださいね。

 

「いい加減に片づけなさ~~~い!」って叫ぶのをいい加減にやめたいと思っている
『ママのための、子どもが”片づけられるようになる”講座』は明日です!

【日時】:2016年11月10日(木)10:00~12:00
【場所】:サロンMilkyWay 「西千葉」駅徒歩5分

当日サロンMilkyWayでは、ゆるカフェが開催されています。
そちらでランチもご一緒出来ますよ(^^)/詳しくはこちらから>>>

 

【お片づけ倶楽部・新規メンバー募集中!】
詳しくはこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment