「私ってADHDかも?」って思った方へ

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

最近、このブログを読んで、
「私もADHDかも???」と感じる方が増えているようです。

ここでは、ADHDの特徴を元に書いていますが、
サザエさんみたいにお財布忘れて買い物にでかける、
片づけができない、
何やってるのか忘れることある、
だからと言ってADHDというわけではありません。

ADHDさんは、
サザエさんみたいにお財布忘れて買い物にでかける、
片づけができない、
何やってるのか忘れることある、
ことが多いですけどね。

このブログで使っている「ADHDタイプさん」とは
・実際に医療機関でADHDもしくはADHDグレーゾーンの診断を受けている。
・ADHDの書籍などを読んで、自分はADHDなのではないかと疑っている。
・ADHDっぽい症状を持っている。
そんな方を指しています。幅広~く指しています。

だから、医学的にADHDと診断されている方だけを対象に書いているわけではないので、このブログをよんで、「そうそう、そうなのよね、私もそうなんだよね。」と思ってもあなたがADHDというわけではありません。

ADHDかどうかを診断できるのはお医者様だけ。

正直、私もADHDと診断がつく人とつかない人の区別はつきません。

私にとって大切なことは、お客様がADHDの診断がついているのか、いないのか、ではなく、ADHD的な特徴、症状で困っているのか、困っていないのか、です。

なので、ADHDの診断がついているけど、困っていない方は、私もサポートできません。まぁ、当然ですよね、本人が困ってないんだもん。
(あ、ADHDの本人ではなく、パートナーが困っていることは、多いですけどね。)

逆に、ADHDとは診断されていなくても、ADHDのような症状、特徴があって困っている方のお役に立つことができます。

・時間管理、タイムマネジメントが苦手
・片づけが苦手
・思い立ったが吉日、突然なにか新しいことをはじめてしまう。

そんな方のお役に立ちたい。

そのために、オーガナイズ(片づけ)作業をお手伝いしたり、
お悩みをお伺いし、一緒に対策を考える、コンサルを承っています。

・なんかワクワクしてきた!
・やりたいことができるようになった!

とお客様に喜んでもらっているサービスです。

ADHDと診断がついている方も、
そうでない方も、
ADHDじゃないかと思うことがある人も、
このブログを読んで「私のことだ!」と思った人も、

悩んでいることや、困っていること、相談してくださいね(^^)/

 

button07_toiawase_01

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-11-14 | Posted in ADHDについてNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment