【習慣を変える】お惣菜の作り置き・幸せ♡

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

最近、週末はお惣菜の作り置きをがんばっています。

日曜日に1週間分の食材を買い出し。
夫にお願いして、私は家にあるものでお惣菜の料理を開始です。

この前の週末作ったお惣菜
・おやつの煮りんご
・おやつの蒸かし芋
・ポテトサラダ
・春雨サラダ
・切り干し大根の煮物
・肉だんご
・きのこの鉄火煮
・スモークチキン

朝から夕方までかかっちゃいましたけど、その分平日が楽チンです♪
毎日の夕食は、メインをちょっと焼くだけ。
冷蔵庫がお惣菜で一杯って、すごくしあわせです♡

それまでの習慣を変えるのって、ものすごく大変。
脳みそは、今のままを維持する方が安全だと認識するので、変化をとっても嫌います。

でも、習慣を変えることで、すぐにいい効果を感じられると簡単に変えられるな、と最近感じています。

朝ごはんを抜く「半日断食」をもう1年近く実践しています。
朝ごはんを抜くと、すぐに調子が良くなって身体が軽くなったので、簡単に続けることが出来ました。

すぐに効果を実感できるものは、変えられやすいし、続けやすい。

逆に、すぐに効果を感じられないことは、なかなか続かないんですよね・・・。

やればいいことはわかっているけど、効果がすぐ現れるわけではないことって、
なかなか続かない。

代表的なのが、
・片づけ
・貯金
・ダイエット

あ~~~、そうそうとため息ついた人も多いかな?

片づけ、1日ちょっと片づけたり、ちょっと捨てたりしても、なかなか家中スッキリするわけではありません。
貯金、1ヶ月ちょっと節約したからと言って、貯蓄体質になるわけではありません。
ダイエット、1日甘いものを我慢したからと言って、理想の体型になるわけではありません。

どれもすぐに効果が出るわけではないけれど、毎日の習慣を変えることで、1年先にくらいに結果が見えてきます。

私が今がんばっているのは「貯金」。
日々、お金の使い方と向き合っています。
いまちょっと気持ち的に苦しかったりするけど、これを超えたらお金の使い方が上手になりそうです♪

あと、お料理。週末の作り置きのおかげで、楽に理想の食卓になりつつあります♪
夫が嬉しそうで、それがなにより嬉しい♡
これは効果がすぐ現れるので、楽に変えられそうです。

今まで頑張ったのは、「片づけ」と「ダイエット」
片づけは「片付けが楽なったな」と感じられるまで、半年以上はかかります。
ダイエットも1年以上頑張って、目標を達成しました。

半年から1年。短いようで、長いんですよね。

ひとりでは挫折しそうな場合は、仲間を見つけましょう!

友達には話せない!なんて方は、ご相談ください。
一緒に伴走させていただきます。詳しくはこちらから>>>

今の毎日にモヤモヤしていたら、毎日の習慣を少し変える。
気がついたら、人生が変わると信じて。

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment