そのADHDみたいな症状、寝不足のせいかも?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

日々、自分のセルフケアために、ADHDのグレーゾーンに片足突っ込んでる疑いの強い長男のために健康管理の情報にアンテナを張っています。

すると、ADHDみたいな症状がいろんな本やサイトに出てきます。
鼻詰まりも、ADHDみたいな症状を引き起こすとか。
ADHDというよりボーっとして見えるADDのように見えるのかもしれませんね。

今取り組んでいる、睡眠のリズムについてもそう。
ちゃんと8時間近く眠っていても、眠りが浅く、質が悪いと知らず知らずのうちに寝不足になっているのだそうです。

寝不足になると、
・やらなきゃいけないことにすぐとりかかれず、つい先送り。
・物忘れが多い。
・モノをどこに置いたのか忘れる。

過集中や注意欠如はないけど、ボーっとしやすい人は、ADDかな?って疑いやすいけど、その前に寝不足もあるかも。

あ!ADDで寝不足って言うのもあると思います。

原因は何であれ、ADHDさんも、ADDさんも、発達の凸凹のない人も、睡眠リズムを整えることは、とても大切。

夜の眠りが深いと、それだけ昼間の覚醒度も高くなります。

実践するポイントをこちらの本から紹介。

 

ポイントは3つ。

1.起床後4時間以内に、自然光を5分浴びる。
2.起床の6時間後くらいに、5分間目を閉じる。または仮眠する。
3.起床の11時間後に5分間運動する。

どうしてそうするといいのか、本の中で睡眠のメカニズムを詳しく教えてくれます。
読むとフムフムと納得できて、只今夫婦そろって実践中!

昼間、元気に活動できる時間が増えています!

なかなかいい感じなので、ブログでも紹介しました。

なんか元気が出ない、いつも調子が悪い、不定愁訴でお悩みの方は、
睡眠も見直してみてね~(^^)/

睡眠が改善されると、時間を有効に使えるようになるので、
片づける時間も作れますよ。

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ
//

 

 

 

 

関連記事

Comment





Comment