ありのままの自分に還るためのお片づけ

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

私が片づけで手に入れたかったのは、「自分らしら」「ありのままの自分」でした。

自宅を片づけ始めたころやっていたのは断捨離。
使わないけど捨てずにとってあるモノたち。

使わないモノは手放しても、捨ててもいいと言われて、目からうろこが落ちて、
ものすごい勢いで捨ててました。

そして気がついたことは、捨てられないモノは、
捨てずにとってあったものは、「母の価値観の象徴」みたいなものたちでした。

モノを捨ててると、頭の中で、母の声が聞こえていました。
「まだ使えるからとっておきなさい。使うかもしれんき、捨てたいかん。」

私は無意識のうちに、この母の価値観に縛られて、使わなくなったバッグや服、タオルに至るまで捨てることが出来ませんでした。

でも、捨てられない原因が、母の価値観だとわかってからは、かなり頑張って捨てた。

そうすることで、母の価値観から、母の呪縛から、解放されていきました。

今では、あの頃に比べたら、精神的にもかなり楽になったし、気楽になったし、毎日が楽しい。

自分の思考行動の癖が、母の価値観から来ていることに気がついて、愕然とすることは、今でもあるけれど。

 

それでも、視界に「母の価値観の象徴」が入らないって、とっても楽で、気楽で、幸せで、楽しい。

母や他の誰かの価値観ではなく、自分の価値観で生きていたい。

片づけは、自分の価値観を見つける、分かりやすい方法です。

 

 

■なりたい自分になるための「時間管理術セミナー」

【日時】:2017年1月13日(金)10:00~12:00
【場所】:なでしこサロン 「船橋」駅徒歩5分
【受講料】:3,000円

詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment