続けるコツは、完璧を目指さないこと!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

私は、完璧主義者です。
だから、完璧にできないんだったらやらない!という一面もあります。

0か100か、という思考がホント、強いです。

いつもいつも、完璧に物事をこなして行けるなら、問題はないけれど、
そうでないことがほとんど。

すると、ずーーーーっと0のまんまなんですよね。
なーーーーーんにも変わりません。

例えばお掃除。
独身時代に住んでいたワンルームは16㎡と超狭く、
大掃除も1日頑張れば、完璧にやり遂げられる広さ。

その感覚が残っているから、今の85㎡・3LDKの我が家の大掃除は、めちゃめちゃ大変!しんどい!めんどくさい!となってしまい勝ちです。

85㎡・3LDKを一気に1日でピカピカにできたらいいけど、それはちょっと無理。
独身時代は朝から晩まで掃除できたけど、今は1日2時間くらいが限度。体力的にきつい!他の家事ができなくなっちゃいますしね。

私にとって、一度に完璧を目指さないことが、家をキレイに保つためのポイントです。

で、どうするのか。

毎日、ちょこちょこ、毎日は掃除しないところを掃除するようにしています。
今日は、洗濯機周りとキレイに、次の日は、食器棚を拭いたり。というように。

時間は30分!その間、やっているところだけは完璧にキレイに仕上げていきます。
中途半端に次のところを掃除しない。

これで、私の「完璧にやりたいの!」という欲求は満たされています(^^)
一気にキレイにはならないけど、毎日キレイな場所が増えていくと、楽しいし満足度も高いです。

そしてこの「毎日掃除しないところをちょこちょこ掃除する」ことは、毎日じゃなくてもいいことにしています。
お出かけしない日で、時間に余裕があるときだけやるようにしています。
時間は15分でもいいんじゃないかなぁと試行錯誤してますけどね。

15分ならできる日が増えて、結果、掃除できた場所が増えるかもしれません。

今がんばっているウォーキングも、できない日があっていい。
断続的に継続することを目標にしています。

ダイエットも、貯金も、片づけも掃除も、ゆるーく続けられる、自分だけのルールを作るのがポイントですね。

ルール作りは簡単ではないし、これだ!と思ったら、状況や環境が変わっていて、また変えなきゃいけなかったりするけど、
ゆる~く続けていきましょうね(^^)/

 

■なりたい自分になるための「時間管理術セミナー」

【日時】:2017年1月13日(金)10:00~12:00
【場所】:なでしこサロン 「船橋」駅徒歩5分
【受講料】:3,000円

詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-01-07 | Posted in 5. 思考のオーガナイズNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment