習慣化のポイント

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

今年は「習慣化!」が目標。
こちらの本を参考に取り組んでいます。

習慣化の敵はずばり「ホメオスタシス」
生理的状態を一定にコントロールする働きのことなのですが、
これが、習慣化しようとするときにも働いてきます。

習慣化とは、
「いつも通りをやめて、新しいことを始めること」。
「新しい変化に抵抗して、いつも通りを維持しようとする傾向」が出てきます。

これは、新しいことにチャレンジするよりも、今のままでいる方が安全だ言う本能みたいなものの様です。

新しい習慣がが良い悪いではないんですね。

三日坊主になっていまうのは、意志が弱いからではなく、人間がもつ本能のせい。

「いつも通り」って居心地がいいんですよね。
アドラー心理学でも「コンフォートゾーン」と呼ばれています。

●コンフォートゾーン
・無自覚であること
・器用にできること
・パターン化していること

これと比較して、新しいこと、ニュースタイルは
・自覚的
・不器用
・パターン化されていない。

コンフォートゾーンから、ニュースタイルに移行するためには、
「ホメオスタシス」と闘う必要があります。

前面から無計画に戦いを挑むと、簡単に破れて三日坊主になるので、
戦略が必要なのですが、
最初に紹介した本には、その戦略が紹介されています。

 

私も只今挑戦中。
今挑戦しているのは実はブログの更新!

「ホメオスタシス」に負けないぞ!

■なりたい自分になるための「時間管理術セミナー」

【日時】:2017年1月13日(金)10:00~12:00
【場所】:なでしこサロン 「船橋」駅徒歩5分
【受講料】:3,000円

詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-01-11 | Posted in 習慣化No Comments » 

関連記事

Comment





Comment