子どものテレビ・ゲームの時間管理、どうしていますか?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

子どものテレビ・ゲームに悩まされる方は多いと思います。

我が家もそうでした。

私も夫も家に帰るとまずテレビを付ける生活をずっと続けていたので、
子どもが生まれて、テレビを消すことがなかなかできませんでした。

そしたら、子どもも消せませんよね。
ずっとテレビ見たり、ゲームしたりする子供になっちゃった・・・。

私たちが小さいころは録画もできなかったから、その時に面白い番組がなかったら見ませんでしたよね。今の子たちほどテレビ漬けになるコトはなかったけれど。
今は録画ができてしまうモノだから、面白いアニメとかをずーっと見ていられます。

困ったものです。

そんな我が家でしたが、なんとか子どものテレビ・ゲーム時間をコントロールしたくて、
カードを導入しました。

こんなカードを作りました。
長男、次男、それぞれに、テレビ・ゲームのカードを。

月曜日になったら、一週間分のカードを与えます。

カードは、テレビ前のカードケースにイン。
テレビを見たり、ゲームをするときは、カードを私のところに持ってきてもらって、
タイマーをセットしてもらいます。

このタイマーの良いところは、残り時間が視覚的に把握しやすいこと。
あとどれくらい時間が残っているかを直感的に読み取れるから、とても気に入っています。

長男、次男ようにひとつづつ用意しました。

 

さて、それで時間を守れているのかと言うと・・・。

守れたり、守れなかったり(^^;)
タイマーが鳴っても無視していることもあります。

私が守れていないことに気がついたら、1週間テレビ・ゲーム禁止がルール。

先週金曜日から、禁止になっています(笑)
復活する日が待ち遠しい子どもたちですが、
テレビもゲームもできないと、二人で遊びを工夫し始めるようになりました。

なかなか創造的な遊びもするようになって、母は大満足!

テレビもゲームも全くさせないと、一人暮らしを始めたときに弾けて自分でコントロールできなくなる可能性があります。
私がそうだったから(^^;)
ひとりになると、自由過ぎて、自分をコントロールできなかったんですよね。

なので、子どもにはコントロールする力をつけて欲しくて、あの手この手でコントロールする方法を探っています。

今のところ、この方法が上手く機能しているので、しばらく続ける予定!
他の方法の情報が入ってきたら、そっちに移行するかも?

色々と試していこうと思います。

 

■『ママのための子どもが”片づけられるようになる

”講座』

【日時】:2017年2月10日(金)10:00~12:00
【場所】:なでしこサロン 「船橋」駅徒歩5分
【受講料】:3,000円

詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment