あなたが今やっているお片づけは、片づけの何?

片づけって言われて、イメージすることはどんなことですか?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

時々お客様とお話しして、内容が混乱することがあります。

「片づけてるんですけどね、、、ちっとも片づかないんです。」っていうため息。よく聞くワードです。
これを聞いたときに私が気になるのは、「片づけてるって、何やってるんだろう?」っていうこと。
一口に片づけると言っても、やっていることは千差万別だったりします。

散らかったものを元の場所に戻す片づけを一生懸命やっている人もいれば、
断捨離をやってると言う方もいます。

元に戻す片づけを私は「リセット片づけ」と呼んでいますが、
片づけには順番があり、やっていることが全然違うんです。

このことに気がつかなくて、同じところをぐるぐるしている方がたくさんいらっしゃるので、今日はちょっと整理しますね。

まず、片づけと掃除の違いから。

片づけは、散らかったものを集めたり、不要になったものを処分すること。(すんごいざっくりと言っています)
掃除は、汚れたところをゴシゴシと綺麗にすること。

だから、「大掃除したら、ごみが大量でに出ちゃった!」なんて使い方はちょっと間違っています。
やったのは、掃除じゃなくて、片づけですね。

そして、片づけも大きく5つに分けることが出来ます。5つも!?はい、色々ありますよ♡

その1
まずは、全部出して、分類して、不要なものを処分する片づけ。
断捨離はこれに近いですね。

その2
使いやす場所に、使いやすい収納グッズを使って、分かりやすく配置する。
これは仕組み化する片づけです。

その3
その2で作った仕組みが使いづらかったりするときは、改善していきます。

その4
棚卸。
使いやすくなった仕組みでも、モノが多くなって溢れてしまっては使いにくい収納になってしまします。期間を決めて、もう一度全部出し!今本当に必要か、もう一度じっくりと向き合います。

その5
出して使ったものを元の場所に戻す片づけ。
私はリセット片づけと呼んでいます。

「片づけすると、余計に散らかって、混乱が増すんだけど?」
と言う方は、今自分がやっていることは、片づけの何なのかを意識してみてくださいね♡

 

 

今年も日本ライフオーガナイザー協会のチャリティーイベントが開催されます!

千葉会場の開催日と場所が決定しました!

日程:2017年5月16日(火)
場所:市川市文化会館

詳細は、追って公開します(^^)/

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment