あなたの片づけタイプは何タイプ?

毎日どれくらい片づけの時間をとっていますか?

 

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

昨日は、片づけの種類のお話をしました。
記事はこちらから↓
あなたが今やっているお片づけは、片づけの何?

さて、その片づけに、毎日どれくらいの時間をとっていますか?

理想と言うと、リセット片づけは15分はやって欲しいな、と思います。

住まいのオーガナイズが上手くいっているかどうかの基準として、リセット片づけにかかる時間が15分と言われています。
15分でリセット出来たら、オーガナイズがしっかりと出来ている証拠です。

15分以上かかるよ~、という人は、オーガナイズを見直すチャンスです!

引出し1つから、全部出し、分類、元の場所に戻す、を続けていきましょう。
だいたい家じゅうが出来て来たら、どこに何を置いたら使いやすいのか考え始めます。

使いやすい場所に移動出来たら、オーガナイズ完了です!

って書けば一瞬で終わりますが、自力でやろうとすると、半年から1年かかる作業になります。
オーガナイザーと一緒にやれば早いのだけれど、まずは自分でやりたいですよね。

そんな人は、いつ、どれくらいオーガナイズをやるのがいいのか、自分のリズムを決めましょう。
毎日15分オーガナイズをやる人は、「朝の連続ドラマ小説タイプ」
週に1回たっぷりと頑張る人は「火曜サスペンスタイプ」
週に1回ちょっと頑張る人は「大河ドラマタイプ」
気が向いたときにドカンとやる人は、「録画一気見タイプ」
年に1回の大掃除だけのひとは、「年末総集編タイプ」

あなたはどのタイプ?
どのタイプも継続することが大切です。

あ、でも年に1回の「年末総集編タイプ」の方は、一人だと一生オーガナイズが終わりそうにないので、是非オーガナイザーと一緒に片づけてくださいね。
片づけを習慣にする早道ですよ(^^)/

 

今年も日本ライフオーガナイザー協会のチャリティーイベントが開催されます!

千葉会場の開催日と場所が決定しました!

日程:2017年5月16日(火)
場所:市川市文化会館

詳細は、追って公開します(^^)/

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-03-09 | Posted in 仕組み化, 片づけの手順No Comments » 

関連記事

Comment





Comment