手帳を自分仕様にカスタマイズ!満月・新月を分かりやすくするには?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

私のブログ、”主婦””手帳術””時間管理”の検索で来られる方たくさんいらっしゃいます。
みんな手帳術悩んでいるんですね。

片づけの1つ方法として、利き脳を使いますが手帳術も利き脳で変わってきます。
理論的で数字に強い左脳タイプの方は、ペン一色、予定を並べるだけでしっかりとスケジュールを把握することが出来ます。
直感的でイメージでインプットする右脳タイプは、カラフルにイラスト入りのスケジュールがわかりやすいんです。

 

ここ数年月の満ち欠けを意識しながら過ごしたいと思いつつ、いつが新月で、いつが満月か把握するのが大変でした。
夕方お散歩できたら、空を見て確認できるのだけれど、夕方は超忙しい時間でその余裕がなく・・・(^^;)

もう少し子どもの手が離れたら、夕方のお散歩したいところです。

話が逸れました。

お空を眺めることがなかなかできないので、スケジュール帳で把握するのが一番!
左脳タイプの方は、”新月””満月”と書いておけば、生活の中で月の満ち欠けを意識できるでしょう。

私は右脳タイプ!イメージでインプットする力が強いので、逆に言えば文字情報だけでは弱いんです。
本を読むときも、グラフや図があると理解しやすいタイプ。

なので、月の満ち欠けも、ただ文字で書いておくのではダメで、イラストが必要です。
満月、新月がわかりやすいイラスト!

ここで、絵心があればいいんですけどね、自分で黄色の丸を描いても満月に見えず、黒い〇を描いてもタダの丸にしか見えず(笑)

なので、一時期は月の満ち欠けをシール用紙に印刷して、切って貼ってました。

これ、とっても大変。1ヶ月分貼るのに2時間くらいかかる・・・!
時間かけ過ぎです(^^;)

月の満ち欠けのスケジュール帳用のシールあればいいのになぁ・・・と思うこと数年!

やっと見つけました!というか、やっと発売された?!

こちらです!

暦生活から発売されたこちら!
和紙でできてるからうっすら半透明でとっても使いやすいんです。

一緒に2019年までの満ち欠けのスケジュールも付いてるから、どんどん手帳に貼っていけます!
これなら、1年分を1時間足らずで貼れる!

しかも可愛い!

 

 

手帳に貼るとこんな感じです。

暦生活からは、他にも年行事や二十四節気のシールもあって、右脳タイプさんにはおススメです。

この月間ブロックのスケジュール帳だけでなく、アクションプランナーのバーチカルやライフログノートにも貼りたくて、何枚も買いだめしています(*^_^*)

スケジュール管理に悩める右脳タイプさんは、シールを活用してみてくださいね(^^)/

 

■ボイスマルシェのご案内■25分のお試し相談コースが、無料!

☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-05-18 | Posted in 6. 時間の管理術No Comments » 

関連記事

Comment





Comment