持っているだけで安心するモノ→自分を守るための鎧?!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

今日はお片づけエッセイ漫画を紹介します。
『ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました。』(著者:わたなべ ぽん)

 

「持っているだけで安心するモノで溢れかえったこの部屋は、まるでダメな自分を守るための鎧のように思えた。」

 

汚部屋と向き合い、自分を向き合い、その片づけっぷりが楽しい一冊です。

他人と比較して、自分に自信がなくなると、素敵グッズや本を買って満足していたぽんさん。
買うだけで、実行しないから全然成長していなくて、また他人と比較して・・・を繰り返していたそうです。

ぽんさんの片づけの成功のポイントは、自分の手放す基準を明確にしたこと。
例えば、洋服なら1年着なかった服は捨てる!などなど。

基準が明確だと、残すか捨てるか悩みが減りますね(^^)

ぽんさんの基準は、オーガナイズ的に言えば左脳的分類です。
1年着なかったから、1ヶ月使わなかったからという、期間で区切るのは数字に強い理論的な左脳的です。

有名な「ときめき片づけ術」は、ときめくかときめかないか、感情で分ける直感的な右脳派片づけ術です。

どちらも正解!自分がピンと来て、分けやすい方法を選びましょう。

 

部屋にモノがあふれていたぽんさん。
多くのお客様もそうですが、収納棚や引き出しのものはほとんど使っていない不要なモノで一杯になっています。
しまえずに出ているものは、いつも使っているモノ。

収納棚や引き出しの中の不要なものを取り除き、いつも使っているものをしまえたら、お部屋まスッキリ!
汚部屋を脱出できます。

それに気がついて、棚や引き出しから片づけたぽんさんは頭いいなぁと思いました。

他の人の片づけを見ていると、モチベーションが上がる人におススメの1冊です♡

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-05-22 | Posted in 10. おススメ書籍・DVDNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment