リバウンドしたら見直すことは定量管理

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

 

せーっかく頑張ってオーガナイズした(片づけの仕組みを作った)のに、リバウンドしちゃった!

そんな時は、定量管理が甘くなってないかチェックしましょう。

定量管理とは、モノの持ち数を決めて、それを守るコト。

下着は何セットあれば足りますか?
私は洗濯のローテーションから逆算すると3セット。
旅行に行くときはもう2セットあると洗濯が回るので、5セットあればOK。
子どもの下着や洋服も同じく5セットあれば、十分に足ります。
(小3・小1男子の場合)

トイレットペーパーは、残りが6ロールになったら、買い物リストに書いておきます。
新しく買ってきた18ロールを保管しておく場所を確保してあるので、すぐ買ってきても廊下に直置きすることはありません。
買い物は週末にまとめて行きますが、6ロール残っていれば、切らすこともありません。

食品は、ストックをいつも使う容器に移したら、買い物リストに書いておきます。
粉モノも、砂糖や塩もストックをすべて容器に移したら、購入。
液体の調味料は、やばいな、と思ったら買い物リストに書いておきます。
だいたいそれで何とかなっています。

買う必要のあるものは、全部買い物リストに書いておいて、それ以外は買わないようにすると節約にもなるし、モノが増えすぎるのを防いでくれます。

「あれ買わなきゃなぁ~。」と思っていることも、書いておくと頭の中がスッキリしますよ。
少しでも「楽しいこと・やりたいこと・自分らしさを発揮できること」にワーキングメモリーを使えるよう、雑事・雑用はすぐ紙に書く習慣をつけたいですね(^^)/

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-05-23 | Posted in 2-7. 片づけの習慣・維持No Comments » 

関連記事

Comment





Comment