過集中を防止するには?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

ADHDタイプさんは、何かに熱中、過集中するとそれを止める、中断することができません。
自分の力ではどうしようもない感じで、そこから離れられないんですよね。

ADHD対策本なんかには、「タイマーをセットしよう!」ってよくあるけど、過集中になっているときは、タイマーの音、無視します(笑)

意味ない!

そんなADHDさんでも、過集中をスパッとやめられる時がります。

人によってそれぞれ違うと思うけど、私の場合、ハマっているドラマが始まるとスパッとやめられます(笑)
ハマってるから、録画を後で見るなんてできないんですよね。

前クールの「逃げるは恥だが役に立つ」はめちゃめちゃハマったので、その時間になったらスパッと過集中を止められるし、やらなきゃいけないことをいつもよりも効率よくこなすことが出来ます。
気分よくドラマ見たいからね(^^)

「何時になったらこれをやる!」といった、過集中になるもの以上のお楽しみを準備しておくと、やり過ぎを防げます。

毎クール、どハマりできるドラマがあるといいんですけどね(笑)

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-05-24 | Posted in 6. 時間の管理術No Comments » 

関連記事

Comment





Comment