パニックを起こさず、落ち着いて毎日を過ごすためにできること。

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

ADHDさんはワーキングメモリが少ない言われています。
今すぐ目の前のやらなきゃいけないことが覚えられないんですよね。

だから、今やってることがあるのに、「あれやらなきゃ!」と思い出すとそっちをやってしまいます。
すぐやらないと忘れちゃうからね。

で、思い出したことをやってると、それまで何やってたか忘れちゃって、全然別のことを始めてしまいます。
ということを繰り返し、中途半端にやりかけのことがドンドン溜まっていって、
「もうやだ~~~!」とお手上げ状態になります。

もう、全部やめて逃げたい!みたいなね。

これを防ぐ方法に、「リストを作る」と言うのがあります。

まず、毎日必ずやること・タスクをリスト化します。
例えば

☑洗濯物を干す
☑朝食を作る
☑朝食を食べる
☑キッチンを片づける
☑トイレ掃除
☑洗面台掃除
☑掃除機をかける

これ、私の朝の「毎日やるコトリスト」です。
朝起きたら、これを黙々とこなし、やってる最中に何か思いついたり、用事を思い出したら別のメモに書いておきます。
そして、すべてのタスクをこなしたらメモをチェック。

その日にやらなきゃいけないタスクを書きだし、
これもリスト化しておきます。

 

何か思いついたら、すぐメモ!
別のことをやって、終わったら「毎日のやることリストにもどる」
書いたメモをチェックすることもタスクに入れ込む。

これが上手く回りだすと、やりかけのモノがグンと減るし、
パニックも減るし、落ち着いて毎日を過ごせます。

ワーキングメモリが少ないですからね。
リストやメモはさしずめ外付けハードディスクです。

頭にとどめておかなくてもいい情報は外付けハードディスク代わりの紙にどんどん書き出して、
頭の中をスッキリさせておくと、楽しいことが入ってきますよ(^^)/

 

あ、書いたメモをどこに置いたかわかなくなるのよ~~~って人がいるかもなぁ。

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment