モノを匂いで分類する?

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

お客様がFacebooktで嬉しい投稿をしてくれました。

ADHDの診断を受けている彼女は、自然療法家でもあるので、セルフケアがバッチリ!
とてもパワフルに行動される方です。
ただ、やっぱり片づけは苦手~~~、と言うことで、オーガナイズをサポートしていました。

お客様の投稿です。

 

ここから
******************************

水まわりピカピカにして
新月ゆえ
イロイロ、自分との対話をして
次の満月、新月を意識しつつ
やりたいこと、
そうであってほしいこと
考えました。

お掃除(マインドフルネス瞑想、もしくは動禅の効果)してからの
アファメーション作成、いいかも。

ただ、汚れ溜め込んでただけなんだけど
ものすっごいスッキリ!!

掃除は結構好き。
洗い物も苦じゃない。
収納、元の位置に戻す、後片付けが笑えるくらいできない。

長女いわく
「ママの片付けは、右のものを左に、左のものを右に動かすだけで一個も片付いてない」
そうです。

確かに。

ライフオーガナイザーのおくつひろこさんのおかげで
それでも、だいぶ、成長したんですよ。

言われた中で私がしっくりきて助かってるのは
分類をね、においでするの。
たとえば
お金のにおいがするもの。
布のにおいがするもの。
紙のにおいがするもの。

片を付けるのが片付け。

得意を活かすから
壊滅的にできない部門は、家事でも仕事でも
人に頼らせていただこうと思います。

恩返しは私にできること、あるいはお金で。

新月、満月のときは、意識して
自分の健康や幸せの位置確認タイムとっています。

******************************
ここまで(掲載にはお客様の了承を得ています。掲載の許可をいただきありがとうございます。)

匂いで分けるって、面白いでしょ?
ホントに匂いがしてるわけじゃないんですよ。
発達障害は感覚が鋭いから匂う人もいるかもしれないけど!

「お金の匂い」はお金だけじゃなく、保管しておかなきゃいけないレシートや伝票、保険の書類なども入るかな?
布の匂いはファブリックの多い住まいに必要かもしれません。

あと、「機械の匂い」がする、とか「データの匂い」がする、とか、オーガナイズサポート時にぼやいたりしています。
それがお客様の感性にヒットしたようで、私も嬉しいです♪

慢性的に片づけられない方は、片づけ本に書いてあるような普通の分類方法では上手く分けられないことがよくあります。
私はライフオーガナイザー協会で「匂い」以外にも、いろんな分類パターンを学んでいます。

分類するのがなんだかできない、捨てられない、とお悩みの方はご相談くださいね(^^)/

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2017-05-28 | Posted in 12-1 お客様の感想 No Comments » 

関連記事

Comment





Comment