モノと向き合う日本の美しい習慣

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

日本には美しい文化があります。
こちらの本を読んで感動!

料理研究家、土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」
一汁一菜でいいなら、毎日の料理が楽だよな~と軽い気持ちで読み始めたのですが、
内容は、日本文化の心、魂まで話が及び、とっても感動しました。

暮らしの中に、日本文化、日本の心があると、私たちは日本人だから、それだけで幸せを感じられるんだなと思います。

 

こちらの書籍は主に食についての話しですが、「住」についてはどうだろう?と考えました。
暮らしの中に根付く日本文化、日本の心ってあるかな?って。

それは、今はなくなりつつあるところにあるんじゃないかと思います。

私の実家では以前、新しいモノを下す時決まりがありました。
・大安の日に、若しくはお正月に
・太陽が出ている時間に
・南を向いて
下しました。
新しい服を着るときは、昼間に南を向いて、です。
だから、新しい服を着なきゃいけない日までに大安がないと、その新しい服を下せないので大安前に購入する必要があります。

そこに、「お天道様」信仰を感じます。
仏教でも、神教でもない、もっと古い信仰。

そもそも、今は「新しいモノを下す」ということをしないですよね。
買ったらすぐ使うか、その辺にほったらかしか、しまい込んでしまうか。

昔の日本には、モノを大切にする文化、心がありましたよね。

新しいモノを下すまでのワクワク、下した時の喜び、そんなことを感じられたら、幸福度は上がっていくと思います。

昔の新しいモノを下す時のルール、またやりたいと思い始めました。

 

■片づけのお手伝いをいたします■
オーガナイズ(片づけ)作業サポートサービスの詳細はこちらから>>>

 

■片づけ・時間管理・家計管理の講座■
Skypeを使って、マンツーマン講座を行っています。
家を出ずに、ラフに受講できます。
詳しくはこちらから>>>

 

■ボイスマルシェのご案内■

25分のお試し相談コースが、無料!
☑片づけを始めようと思うけど、どこから始めたらいいのかわからない。
☑やる気が起きないから、やる気スイッチを押してほしい!
☑講座を受けたけど、なかなか実行できない!
☑頑張ったから、ちょっと話を聞いてほしい!褒めて欲しい!そんなちょこっとしたお悩みは、ボイスマルシェで!
予約した時間に、電話で相談できます。
はじめてさんも安心!名前も電話番号もメールアドレスも秘密で相談できるシステムです。

💡只今キャンペーン中!💡
キャンペーン期間中にボイスマルシェへ新規会員登録(無料)の際、「お知らせメールを受け取る」を選択した方に、
ボイスマルシェでのカウンセリング予約・購入に使用できる、
税込3,240円分の仮想通貨(3,000マルシェフラン)をプレゼントします。
25分のお試し相談コースが、無料で受けられるこの機会をご利用ください。

お申込みページはこちらから>>>
キャンペーン詳細はこちらから>>>

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
こちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

関連記事

Comment





Comment