ブログ

はじめまして!

こんにちは!

片づけがめちゃめちゃ苦手!
めんどくさがりやなズボラさんの暮らしをサポート!
ADHD暮らしコンサルタント
ライフオーガナイザーのおくつひろこです。

 

好きな場所

 

ライフオーガナイズとは、暮らしを俯瞰し、
楽に心地よく生活できるよう準備計画する技術。

どんな暮らしが、楽で心地よいかは、それぞれ人によって、違います。

ライフオーガナイズ協会の理念は
”This is my way. What is your way?
 THE way does not exist.” [ Friedrich Nietzsche ]
「これは私のやり方。あなたのやり方は?そのやり方だけが正解ではない。」

つまり、金子みすゞさんの
「みんな違ってみんないい。」
ということ。

お客様それぞれに、心地よい暮らしがあります。
正解があるのではなくて、
大切なのは、自分に合っているのかどうかということ。
自分らしい?
ありのままの自分を楽しんでる?

大切なのはそこ。

でも、自分らしさやありのままの自分って、
ちょっと分かりずらい。

オーガナイザーはお客様によりそい、
その時その時の状況を受け止めながら、
その方らしい、心地よい暮らしを過ごすためのお手伝いをしています。

30代、40代になってくると、
世の中を渡る間に、
自分を守るため、評価してもらうため、成長するために、
知らず知らずのうちに心に鎧を着こみ、
自分らしさとか、
ありのままの自分とか、
思い出せなくなったりします。

自分探ししようにも、迷子になりがち。

心の鎧を脱ぎたくても、
それは目に見えないから漠然としていて、
脱ぐは難しかったりします。

お片づけで人生が変わったとか、
幸せになった、なんて話をよく聞けど、
どうしてそんなに変わることが出来たのか。

それは、住まいのモノの鎧を取り払ううちに、心の鎧も脱げたから。
目に見えない心の鎧を脱ぐのは難しいけど、
目に見える、鎧のようなモノを取り除くのは、心の鎧を脱ぐよりかは簡単です。

過去への執着、自分を苦しめるほど強いこだわり、未来への不安。
そんな感情を守るために、人はモノを溜めこみます。

過去への執着、強いこだわり、未来への不安を手放し、
自分を守るための鎧を脱ぐ。

心に直接アプローチするのは難しいけれど、
お片づけでなら、これができてしまうのです!

「住まいが整えば、身体が整う。身体が整えば、心が整う。」
大好きな東洋思想です。

 

私のところには、お片づけがめちゃめちゃ苦手で、
めんどくさがりやのズボラさん達が集まってきます。

そんな方たちを見ていて思うのは、
「片づけごときで悩んでいるなんて、もったいない!」ということ。

「片づけができない私はなんてダメな主婦・・・。」
そう悩んでいる方が多いけど、
片づけが苦手なだけで、
素敵なモノを持ってる、
輝ける人たちばかり。

そんな方たちに、いつまでも片づけごときで
悩んでいて欲しくないのです。

でもね、たかがお片づけ、されどお片づけ。

現代は、大量消費社会、大量生産社会。
IT革命、インターネットの発達に伴って、
未曽有の情報の大氾濫が起きています。

時代はめまぐるしく変わっていき、
ついていくのも大変。
いや、ついていくことをあきらめ、途方に暮れている人も多い?

そんな時代に、住まいがモノで溢れるのは当たり前だし、
頭の中が混乱するのも当たり前。

片づけられないのが当たり前の時代なんです。

特にADHDな人にとってはもうどうしていいのやら、
途方に暮れてしまいます。

だから、片づけで悩んでいる人は、学んでほしい。
学んでも片づけられないなら、オーガナイザーに頼る!

オーガナイザーにお片づけを依頼することは、
恥ずかしいことではありません。
ご依頼いただいたお客様、皆さん、

「もっと早く頼めばよかった!」っておっしゃいます。

できないことは、できるひとに頼る。
できることで、誰かの役に立つ。
「わたしそんな特技なんてないです~。」
なんて方でも、知らないうちに、誰かの役に立ってたりします。

お客様の住まいが整い、
その方のありのままのステキなところがきらりと輝く!
その方らしく、毎日の暮らしを楽しんでいる。
そんな様子を伺うと、
オーガナイザーやっててよかった!って思います。
オーガナイザーとしての、何よりの喜びです。

私は、雑誌に載っているようなセンスのよい美収納は苦手です。
どちらかと言えば、カオスに仕組みを作るのが得意!

足の踏み場もないお家に萌える(燃える)タイプのオーガナイザーです。

片づけに悩む人を一人でも減らして、
自分らしく、ありのままの自分を楽しむ人を増やしたい!
そして、みんながそれぞれ違う個性や価値観を認め合い、
その人らしくいられることが普通な世の中になってほしい。

そんな思いを込めて、オーガナイザーをやっています。

ココに心に素敵な花を♡心に花咲くお片づけ
Cocohana-Bloom おくつ ひろこ

 

プロフィールはこちらから>>>おくつひろこプロフィール

 

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ありがとうございました♡

 

今までアメブロでブログを書いていましたが、
今日からこちらに引っ越しです。
過去の記事を読みたい方は、こちらへ

2016-04-15 | Posted in ブログNo Comments » 

 

1 31 32 33 34 35